意馬心猿

馬についての煩悩をちょこちょこ書いていきます。


[東京競馬場・中山競馬場]競馬場グルメ001:鳥千

f:id:bns11091:20160311004839p:plain

競馬場グルメ 001

鳥千:フライドチキン

320円

 

年度末で仕事がバタバタしてきました。

 

なんかブログに書くことがないなと思っていましたが、

ふと思いついて書いてみるシリーズ第一弾です。

 

以前は毎週のように競馬場に通っていた時期もありました。

が、最近馬券購入時はPATが多いですよね。

競馬場まで自転車で6分くらいだというのに。ああもったいない。

来場ポイント貯めに行けばよいのに。

 

とは言いつつ、なんだかんだで暇を見つけるとやはり競馬場に行ってしまいます。

そうすると、必ず食べてしまうものがあるのです。

そのひとつが、東京競馬場中山競馬場にある鳥千です。

 

まあ言わずと知れた、名物ですよね。

でもやっぱりうまい。

 

基本的に府中の東京競馬場に行くことが多いのですが、

行ってまず1レース予想して馬券を買う。

鳥千に行く。

というのが大体のルーティンな気がします。

 

 

 東京競馬場

フジビュースタンド2F ファストフードコート(ウエスト)に店舗があります。2Fと入ってもパドック外から入ると1Fのように思うので2Fと言われると違和感ありますね。とりあえずフジビュースタンドの一番西側であることは間違いないです。

tabelog.com

 

中山競馬場

スタンドB1F ファストフードプラザに店舗があります。かどっちょにあります。

東京競馬場よりも古いニュアンスの看板ですよね。

tabelog.com

 

 

どちらの競馬場でも食べたことはあるのですが、そんなに変わりません。

油がしつこすぎないのが嬉しいです。

衣はよくあるフライドチキンのような感じではなく、チキンカツのような感じです。

注文の際には、骨付き骨なしのどちらかを選びましょう。

基本自分は骨付きを食べますが、同行者は骨なしが好きなようです。

 

1本購入の場合、紙ナプキンで包んでそのまま渡されますので、

近くにあるガッツリ塩をかけ、お好みでマスタードをかけましょう。

 

2本以上購入の場合には、紙袋に入れてくれて個包装の塩とマスタードを入れてくれるので、ちびちびかけながら食べましょう。

 

このフライドチキン、アツアツでなかったことがありません。

いつも一気に食べて、口の中の皮がめくれたりしながら食べています。

 

一緒にハイボールもいいですよね。

 

競馬場に行って食べるものとしては、ダントツにフライドチキンが多いですね。

もし食べたことがない方がおりましたら、お立ち寄りの際に食べてみてはいかがでしょうか。